2014年06月

メモbyおかゆ

※管理人記載
わざわざメモという記事を取り上げたことに理由はあります。 電気への対処でこういった形での方法を取る場合が多いこと&それをメタる電気がとても有用になるということ。

 この二点を意識しながら読むと単純に電気メタでこれらが強いんだなということではなく、電気ポケモンを動かす際にこういったポケモンと対面したときに想定する範囲が増えるのでは?と単純に思ったからです。

普段からレートにたくさん潜っている人からすれば当たり前じゃないか!となるかもしれませんが、知っていて損はないことかなと思います。 特にブログに関しては他人がどういった思考でポケモンの構築を作っているのかを知ることが主になると思うので、おかゆさんがどういった考えで構築を作っているのかを知ることも重要かなと思い記事にしました。
続きを読む

垂れ流し①byくーるじー

※管理人記載
シングルでのメタゲームを意識している構築(というか配分?)になります。

持ち物や配分でがらっとパーティ全体のテンポを変えやすいのがシングルの面白さだと思っています。

勝ち筋を6体の中で作る数が多くなりやすくて楽しいですね。

どのルールでもそうですがある程度上位になってくるとKP上位とある程度の地雷(少数派)が増えてくるのでそういった部分の要素になるのでしょうか。


続きを読む

第28回シングル厨のつどい使用構築 【カバドリラティハッサムスイクンガッサ】by発寒厨

※管理人記載
ミラー意識、呼びやすいポケモンへの調整、起点と抜き性能の準備 を意識させながらスタン(呼び方が正しいのかは不明)を使うことで相手がカバドリへの対処を想定させている分戦いやすいという印象でした。

記事の最後の部分で書かれていますがドリュウズが刺さっている分メタが強くなる→メタポケに強いポケモンという構築が綺麗にはまっていたんだろうなと感じます。

どのルールでも思うことですが、メタを強烈にするよりは相手にこういったのがいるときに出したくなるようにしようという形のほうが対戦していて嫌ですね。 選出段階で負けているというかアドバンテージを取られているような気がします。 相手の選出を誘導するという考え方を覚えるには最適なパーティではないでしょうか。 もしレートで使う場合は相手のパーティと選出をメモしておくと先に繋がりそうな気がします
続きを読む

【シーズン4】Mass of hundred hitbyガウェイン

※管理人記載

20-1という成績にとにかく驚きます。

努力値配分もぶっぱが多くシングル使用ポケモンでも流用しやすいのかな?という印象です。

守るがニンフィアとキリキザンしかなく、ダブルのイメージが縛り関係がーとかネットで調べると良く出てくるのですが、XYに関しては上から叩ききるという展開のほうが強いのかもしれませんね。


ただ守るを持つポケモンとしてニンフィアが選ばれている理由というのがとても興味深いです。

これはガルーラやファイアロー、クレセリアなどにも共通しそうなことですが、守るを持っていないだろうという相手が持っていると集中などをいなすことができるので見せるタイミングも含め勝ちやすいということでしょう。

ニンフィアを見たときに一番初めに眼鏡を警戒して少しでも早く倒したいと思うので、そこを逆手に取るという展開ですね。

うーん。されると困りそう。

とりあえず育成してみようと思いますw
続きを読む

【シングル】ADガブリアスbyおかゆ

※管理人記載
ADガブリアスの細かい調整やダメージ計算&補完関係ですね

ADガブリアス自体興味があり、自分が使っているものとは違いますが、一つの調整ラインとして知ることができてとても助かりました。
ADガブを最初作ったときに特に調整せずにADぶっぱで作って弱すぎてびっくりしたのは内緒
続きを読む
ポケモン構築まとめたー管理人 http://t.co/r5W8dVpdLQ
RSS
最新コメント