※管理人記載

20-1という成績にとにかく驚きます。

努力値配分もぶっぱが多くシングル使用ポケモンでも流用しやすいのかな?という印象です。

守るがニンフィアとキリキザンしかなく、ダブルのイメージが縛り関係がーとかネットで調べると良く出てくるのですが、XYに関しては上から叩ききるという展開のほうが強いのかもしれませんね。


ただ守るを持つポケモンとしてニンフィアが選ばれている理由というのがとても興味深いです。

これはガルーラやファイアロー、クレセリアなどにも共通しそうなことですが、守るを持っていないだろうという相手が持っていると集中などをいなすことができるので見せるタイミングも含め勝ちやすいということでしょう。

ニンフィアを見たときに一番初めに眼鏡を警戒して少しでも早く倒したいと思うので、そこを逆手に取るという展開ですね。

うーん。されると困りそう。

とりあえず育成してみようと思いますw



元記事:http://ameblo.jp/knightofcrimson/entry-11882306685.html




今回は、1780くらいから2000越えまで達成した全国ダブルの構築を紹介しようと思います。

ちなみにパーティ名の意味は、「命中100の塊」です。(どうでもいい)



【最高レート】2004

【勝率】9割

【個別紹介】


ガルーラ@石

陽気 H4 AS252

猫 捨て身 グロパン 不意打ち


☆素早さについて:基本的にS99族以下に安定して先制でき、さらに最近若干増え気味のリザに対しても先制がとりやすいため。

☆捨て身採用について:最速にするので恩返しでは火力が少し物足りないと思ったため、意地っ張りの恩返しより火力のある捨て身を採用。

さらに、大抵のニンフィアは捨て身耐え調整はしていないので、相手にファスガもちがいてもそのままうてて落とせる場合があるため便利です。



キリキザン@襷

意地っ張り H4 AS252

守る 不意打ち 叩き落とす アイヘ


負けん気により、相手の威嚇もちを出しにくくしたり、持ち物処理やとどめの一撃用に採用。

今作では悪技が等倍になったのでさらにつかやすくなりました。

火力も高いのも注目です。

襷採用について:めざぱ格闘個体クレセの増加、最速ドラン、負けん気ボルト、調整ランドなどにより、珠では居座りにくくなったために保険と行動回数を稼げるという点で襷を採用しました。

珠でなくても火力が高いので何も問題はありませんでした。



ニンフィア@珠

控え目 H164 B52 C248 D8 S36(C、D個体は30)

守る ハイボ シャドボ めざぱ地面


意地っ張りアローの鉢巻ブレバ耐え(D、Sはあまり)

広範囲でほとんどの相手に等倍がとれ、特殊受けとしても優秀なので採用。

眼鏡でない理由:眼鏡読みの集中回避、範囲が地味に広いため技を使い分けたいからです。

オボンをもたせて行動回数を増やすというのも試しましたが、火力に不安を感じたので珠にしました。



ファイアロー@鉢巻

意地っ張り H4 AS252

追い風 ブレバ フレドラ 蜻蛉


ミラー意識なしの意地っ張り鉢巻型。

追い風はもともと枠があまったので適当にいれただけです。

使用率0%なのでファスガや挑発など好みな技でいいと思います。



ボルトロス(霊獣)@スカーフ

臆病 H36 B36 C252 D4 S180

ボルチェン 十万 めざぱ氷 草結び


威嚇込みで、補正あり珠アローのフレドラや無補正メガガルの捨て身を高乱数耐え。

最速ランド+1調整。

スカーフランドよりさきに動けて、範囲も広いので使いやすかったです。

ただ、火力が少し物足りない気はしました。



カポエラー@バコウ

意地っ張り H252 A12 B60 D92 S92

猫 ワイガ フェイント インファ


五世代からの流用なので調整はわかりませんが、バコウ込みで補正あり鉢巻アローのブレバは確定で耐えます。

採用理由:威嚇が撒けて、居座りやすく、ガルに打点がもてる、そしてワイガフェイントのサポート役としても優秀という理由で採用しました。

思ったよりもつかいやすく、ガルに対してもあまり困りませんでした。

フェイントがあるため、ワイガの解除や襷などミリ耐えした相手のとどめがやりやすく、現在のダブルでも案外ありだと思いました。




以下、解説など


命中100の技を主要とするポケモンを相性や性能を考えて組みました。

基本的に、絶対に技が外れないという安心感がこのパーティのポイントでもあります。

基本選出はとくにありません。

相手によってさまざまな選出が可能で、自分好みの組み方ができるからです。

要は、つかってみてからということです。


【戦術】

安定した速さと火力の高さが魅力のパーティなので、戦い方としてはまず猫やハイボなどの通りやすい技でダメージを削り、後に高火力のブレバや不意打ちなどの先制技で一気に落としていく感じです。

イメージさえある程度つかめていればいい感じに戦えると思います。


ちなみに対戦回数21 20-1 という素晴らしい結果を出しました!



今回はここまでです。

見てくださった方々、ありがとうございました!