※管理人記載
トリプルレートというルールではどのルールと比較しても相手に行動を押しつける(わがままな行動)が必要になると思っています上から攻撃することの有利性全体攻撃の強さじゃあそれらをどのように通していくのかのパーティギミックや読み合い こういった部分がトリプルの面白いところでしょうか とても面白いルールだと思うので是非対戦してみてください


元記事:http://pokechoco.hatenablog.com/entry/2014/05/17/230530


速さ、高火力、天候操作、優秀な攻撃範囲

以上の要素を意識して組んだPTです。シーズン3の1500~1900の間まで度々雨と変えては使ってました。

1900を超えてからも何度か使い、まだまだ一線級であると確信しました。

トリプルらしい動きが経験できるのでこれから始める方にはおすすめのPTです。

 

f:id:pokechoco:20140517204623p:plain

性格:臆病

特性:猛火

CS252B4

リザードナイトY

-熱風

-オーバーヒート

-エアスラッシュ

-守る

 

天候維持のため引っ込めることが多く、オバヒ撃ち逃げもよくあることなので非常に使いやすかったです。熱風との使い分けは相手にワイガ持ちがいるかいないか、リザの横にカポがいるかいないかで決めます。エアスラは端まで届く上に怯みも期待できるので強いと思います。めざパやソラビも欲しいところですが、リザの役割は炎の圧力なので本構築では採用を見送りました。

 

f:id:pokechoco:20140517205120p:plain

性格:陽気

特性:正義の心

AS252H4

@ラムの実

-インファイト

-岩雪崩

-二度蹴り

-守る

 

アローに弱みを見せない格闘。叩いて押しても良し、普通に殴っても良し。リザが苦手なトドン等を等倍火力のゴリ押しで落としに行きます。二度蹴りはドーブルキリキザンに対して使います。インファで耐久を落としたくない場合に叩きと合わせて普通に使うこともあります。ラムは不意の熱風火傷やダクホ鬼火電磁波への対策です。

 

 

f:id:pokechoco:20140517205300p:plain

性格:陽気

特性:プレッシャー

AS252H4

@気合の襷

-袋叩き

-冷凍パンチ

-挑発

-猫騙

 

先発時の袋叩きは中々良い火力なのでテラキと合わさずに相手を直接削りにいったりもします。

トリル要員に挑発を当てたり、氷弱点にパンチを叩き込んだり、猫で味方のサポートをしたりと大車輪の活躍をみせてくれました。

 

 

f:id:pokechoco:20140517205520p:plain

性格:控え目

特性:勝気

H252C244B4D4S4

@オボンの実

-ハイドロポンプ

-吹雪

-凍える風

-守る

 

テラキ、マニュ、カポと相手の威嚇を誘うのでそれを利用する形で勝気を採用。

リザ、テラキの中途半端なSをこご風でサポートし、追い風をせずともテラキで相手を縛れるようにします。

Hに振るだけでも特殊耐久があるので場に居座ることが多く最低限の仕事は果たしてくれました。

f:id:pokechoco:20140517220844p:plain

性格:陽気

特性:威嚇

HS252D4

@脱出ボタン

-インファイト

-フェイント

-ワイドガード

-猫騙

 

カポミラーで撃ち負けないために最速。

インファで落としたい相手も特にいないのでAは振ってません。

何度も威嚇を撒いて猫でサポートしたいため脱出ボタン採用。

リザが雪崩を誘うのでワイガは欠かせません。

フェイントで守りを崩して高火力を叩き込むことがコンセプトの一つでもあります。

 

f:id:pokechoco:20140507015050g:plain

性格:陽気

特性:疾風の翼

AS252H4

@命の珠

-ブレイブバード

-追い風

-ファストガード

-守る

 

端まで届くブレバ、リザテラキをサポートする追い風、相手の悪戯心での妨害、疾風ブレバを防ぐファスガ。

このPTには欠かせない存在です。

炎はリザに任せているのでフレドラは採用せず、安定感のある守るを採用しました。

トリルや害悪にもっと強くしたい方は守るの枠を挑発に変えても良いかもしれません。

 

基本的な動きは追い風して叩いて押したり、追い風せずにひたすら上から殴ったり、とにかく前のめりに動きます。

まず受け回しが効かないので不利対面はなるべく作らないようにしてください。

環境に存在する各PTタイプへの戦い方についてはツイッターやこの記事のコメント欄で質問があればその都度応対します。