※管理人記載
ガウェインさんはS4からは総合勢として全てのルールで高いレートになっています。これからに期待ですね!ブログの更新頻度はあまり多くはないですが、高レートだけあってなるほどと思うことが多いです


元記事:http://ameblo.jp/knightofcrimson/entry-11853736985.html
目標レート1800を達成し、もうつかわないであろうと思い、記録を残すことを含め書くことにしました


シーズン4がはじまり、私は最初にトリプルレートに手をつけました。

理由としては、人口が少ないゆえに後々対戦相手が見つかりにくくなり、レートが上げにくくなるからです。

それでは、パーティ紹介に移りたいと思います。

今回、私がはじめに使用した構築は金縛アンコのギミックをとりいれた「レパゲン滅び」です。


【最高レート】1868

【勝率】8割

【個別解説】


レパルダス@襷

陽気HS252 D4

守る 猫 アンコ 身代わり


素早い猫もちで、補助技や固定したい技をアンコで固定させ、味方を動きやすくできるということで採用。ゲンガーには金縛りを仕込んでいるので金縛りアンコもできるため相手の動きを制限できるというところも魅力です。


ゲンガー@石

臆病H100 B164 S244

守る 金縛り 滅びの歌 シャドボ

B A146アローの鉢巻ブレバ耐え


パーティの軸。

同速勝負は元々無謀なので間違っても賭けのでないように最速-1にしました。

一応、場合によってはトリックルームをした後に上から攻撃するということが可能です。

金縛りは相手のダクホやシャドボなど、厄介な技を縛れるので使い心地は最高でした。


カポエラー@脱出

慎重H252 B132 D124

守る 猫 ファスガ ワイガ

B 威嚇込みでA146アローの珠ブレバ耐え

D 余り


猫持ち二匹目。

威嚇が撒けて、優秀なファスガとワイガもつかえるので採用。

脱出ボタンで猫騙しループができ、同時に威嚇も撒けるので相性もすごく良かったです。


モロバレル@光の粉

生意気H116 B148 D244

守る 怒りの粉 胞子 身代わり

B 威嚇込みでA146アローの珠ブレバ耐え

D 不明


五世代の流用なのでどういう調整をしたかわかりません。申し訳ないです。

採用理由は、粉で攻撃を引き寄せたり、高い耐久と再生力でなんども使いまわしができて相性がいいからです。さらに、Sが遅いので基本、滅びで最後に落ちるため居座っていても問題がないのでそこも優秀です。

持ち物に関しては、本音を言うと持たせるものがなかったからです。身代わりを張ったりする文にはこれで十分だと思いました。実際いろいろ避けてくれたので使えないことはないです。

光の粉以外であげると、バコウの実が候補に入るかなと思います。


ニョロトノ@残飯

生意気HD252 B4

守る 身代わり メロメロ 滅びの歌


二匹目の滅び要因。

採用理由は、滅びができるうえに天候を変えられ、バレルへの弱点を減らせるからです。メロメロに関しては、トノが♂なのでガルーラに対してつかえるというところです。正直、あまり意味ないです。


ゴチルゼル
生意気H236 B212 D60

守る 光の壁 リフレク トリックルーム

H 16n-1

B 余り

D C161キングドラの雨珠ハイポン耐え


二匹目の影ふみ要因。

ゴチミルでない理由は、相手にサイキネ警戒させられる点や使いまわしをするため、体力も高いほうがいいのでオボンをもてるからです。

技に関しては、リフレクを癒しの波動に変えても良いと思います。

そこは好みですね。



【パーティの展開の仕方など】

基本的な先発は、レパゲンカポエラー です。

展開の仕方は、猫でゲンガーの苦手な相手を止め、滅びの歌で展開。

あとは、守るをはさみつつ金縛りやアンコなどでうまくターンを稼いでいきます。


滅びミラーについては、相手のゲンガー、ゴチルは無視してこちらのゲンガーが落とされないようにまずは滅びでほかの相手を落としていきます。


4:3の形にして、滅び要因がいれば基本勝てるのでそこを意識して戦うことを心がけましょう。



今回はこんな感じですね。

見てくださったみなさん、ありがとうございます。

なにか質問がありましたら気軽にコメントしてください。